スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【CLANNAD】風子のヒトデバウムクーヘンを作ってみた

2010年12月06日 00:37

■ 【CLANNAD】風子のヒトデバウムクーヘンを作ってみた/ニコニコ動画






お世話になっております。

機械部分を仮組みしたまま製作途中で1年以上放置しておりましたが、
部屋の片付けを機に引っ張り出し、実際に製作してみました。


■生地について

ホットケーキミックス 600g
アーモンドプードル 60g
卵 6個
砂糖 240g
無塩バター 150g
牛乳 2カップ
蜂蜜 大匙3
バニラエッセンス 適量

以上の分量を用いて作りましたが、芯に付着するよう粘度を気にしすぎたため、
仕上がりが少し硬めになってしまいました。

牛乳の分量を足し最初にメレンゲ以外とよく混ぜておき、メレンゲの泡を殺さないよう合わせてゆくともっとふっくらと仕上がるのではないかと思います。

アーモンドプードルが香ばしく美味しかったので、これも割合を上げてもよいかもしれません。
また、洋酒も使った方が香りも高くより美味しいと思います。


■機械部分について

モータ、ギアボックスはトルクが欲しかったので、パチスロ機のコインホッパー部分の物を流用しました。
機構も電源とモータの間にスイッチと可変抵抗をかませただけの簡易な代物です。
100均で購入した小物入れを加工し外側のケースを作成、見栄えで誤魔化そうとしてます。

回転軸に木製の棒を、型紙は厚紙と接着剤で作成、軸受となる部分はキッチン用のレンジパネルを加工して製作し、それぞれアルミテープで補強&見栄え誤魔化し。


こちらは実際に作成する必要はないと思いますw
☆型の芯だけ作成し、あとは卵焼き用のフライパンで薄く焼いたものを巻きつけていった方が仕上がりも奇麗で簡単だと思います。


漫画、アニメの世界で度々登場する調理法が謎に包まれた料理…再現してみたいと思っている方のアイデアの一助になれば幸いです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://1600all.blog84.fc2.com/tb.php/7-1aacd736
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。