FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マコちゃん絵日記の"手々焼"を作ってみた

2009年09月21日 15:15

■ 【マコちゃん絵日記】手々焼を作ってみた【修正版】/ニコニコ動画



 はじめに、この動画を御自身のサイトの日記で好意的に紹介してくださった「マコちゃん絵日記」の作者であるうさくん先生にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。先生の今後益々の御活躍を心よりお祈りしております。

 タイトルに【修正版】とありますが、実は"【マコちゃん絵日記】手々焼を作ってみた【暫定版】"というパイロット版が存在しており、8月の半ば頃に実験的に投稿して様子を見ていた経緯があります。

 というのもニコニコ動画初投稿というか動画制作自体が初めてでしたので、どうなるのかまったく想像がつかなかったからです。

 このパイロット版はニコニコ動画の仕様をよく理解しておらず、Windowsムービーメーカーで制作したものをそのまま投稿し、640×480というサイズとwmv形式であった為にサーバー側で再エンコードされ、もともと稚拙な動画であったものが見事なまでに劣化して観るに耐えない代物となりました・・・。
 しかし「マコちゃん絵日記」の作品自体の人気の高さから好意的なコメントを付けていただき、このままでは作品に対する冒涜となってしまうと急遽作り直して【修正版】として差し替えたのですが・・・まだまだ動画としては稚拙です・・・何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。


■ 材料

 ホットケーキミックス・・・200g
 牛乳・・・150cc
 卵・・・1ヶ
 あん・・・適量


■ 焼き型について

 焼き型は100均、ダイソーにて販売されていた商品名「焼き型(クマ)シリコン製」を使用しました。

 最初はネットでクマ形の焼き型やクッキー型、又フライパン等を調べたのですが顔がついていたり、大きさが不十分であったりと適当なものを見つけることができませんでした。意外にもありそうでなかなか無い物のようですので、見つけられたら購入されておくと良いと思います。


■ ホットケーキミックスについて

 ホットケーキミックスは日清製、ニップン製の2種類を試しました。

 ホットケーキミックスは分量通りに作っても、2社でかなり生地の粘度が違いました。粘度が強いと生地が流れず、型枠の端に届かなかったり焼きムラができますので、若干ゆるめに調節されると良いと思います。

 日清製は生地の粘度がかなり強く、焼き上げたとき外側がパリパリ、内側はモチモチといった印象です。
 ニップン製は生地がゆるく外側内側ともにふわふわで、大変よく膨らみました。また生地の粘度の調節をしなくても分量通りでバッチリでした。

 「ニップン製は良く膨らむ」という記述をホットケーキのレシピを紹介されているサイトでいくつか見かけましたが、
 マンガやアニメの表現にあるようなふわふわで厚みのあるホットケーキを焼くのであれば、やはり当方でもニップン製を推しておきたいと思います。


■ 焼き方について

 あんを投入後、半焼けのまま重ね合わせてくっつけますが、今川焼(回転焼)のように専用の深さのある焼き型でないため火の通りが不十分になることがあります。
 またしっかり焼こうとすると表面だけ焦げてしまったりするので、見た目にこだわるのであれば対策として表面の焼き目が丁度良いところで火からおろしてしまい、中の加熱は電子レンジを使用すると綺麗に仕上がります。


■ 顔の描き方について

 バーナー自体を使うのは焼き目をつけるのに料理でよく使われる手法ですが、焼印や金属を使われる場合、金属の毒性について十分にご注意ください。


tedeyaki.jpg



 これは抜群にうまいです。

 手軽に作れることに加え見た目の可愛さもあり、次はもうひとつあるクリーム味に挑戦しようと目論んでおります。


 最後に先生のサイトでも紹介されていたあんこさんのブログ、

 □ 本がないならブログをお読み

 こちらでも"手々焼"の再現をされています。"回転焼"という記述から察するに関西の方でしょうか?
 また、「マコちゃん絵日記」の作中に登場するおやつ"カントリーマムマム(アップルパイ味)"や父の日の"れんしゅうケーキ"を始め、「ミスター味っ子」など他作品でも様々な料理を再現をされているので、皆様も是非ご覧になってください。当方も勉強させていただいてます。


マコちゃん絵日記 1 (1) (FLOW COMICS)マコちゃん絵日記 1 (1) (FLOW COMICS)
(2009/05/28)
うさくん

商品詳細を見る


 □ 内緒のうさぎ小屋 うさくん先生Official WebSite
 □ マコちゃん絵日記特設HP 第1話無料公開中


コメント

  1. | URL | -

    おいしそう

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1600all.blog84.fc2.com/tb.php/3-65ac2a29
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。