
--年--月--日 --:--


【CLANNAD】風子のヒトデバウムクーヘンを作ってみた

2010年12月06日 00:37

■ 【CLANNAD】風子のヒトデバウムクーヘンを作ってみた/ニコニコ動画






お世話になっております。

機械部分を仮組みしたまま製作途中で1年以上放置しておりましたが、
部屋の片付けを機に引っ張り出し、実際に製作してみました。


■生地について

ホットケーキミックス 600g
アーモンドプードル 60g
卵 6個
砂糖 240g
無塩バター 150g
牛乳 2カップ
蜂蜜 大匙3
バニラエッセンス 適量

以上の分量を用いて作りましたが、芯に付着するよう粘度を気にしすぎたため、
仕上がりが少し硬めになってしまいました。

牛乳の分量を足し最初にメレンゲ以外とよく混ぜておき、メレンゲの泡を殺さないよう合わせてゆくともっとふっくらと仕上がるのではないかと思います。

アーモンドプードルが香ばしく美味しかったので、これも割合を上げてもよいかもしれません。
また、洋酒も使った方が香りも高くより美味しいと思います。


■機械部分について

モータ、ギアボックスはトルクが欲しかったので、パチスロ機のコインホッパー部分の物を流用しました。
機構も電源とモータの間にスイッチと可変抵抗をかませただけの簡易な代物です。
100均で購入した小物入れを加工し外側のケースを作成、見栄えで誤魔化そうとしてます。

回転軸に木製の棒を、型紙は厚紙と接着剤で作成、軸受となる部分はキッチン用のレンジパネルを加工して製作し、それぞれアルミテープで補強&見栄え誤魔化し。


こちらは実際に作成する必要はないと思いますw
☆型の芯だけ作成し、あとは卵焼き用のフライパンで薄く焼いたものを巻きつけていった方が仕上がりも奇麗で簡単だと思います。


漫画、アニメの世界で度々登場する調理法が謎に包まれた料理…再現してみたいと思っている方のアイデアの一助になれば幸いです。

次回作準備中

2009年10月01日 19:37

お菓子作り動画製作準備中。

091001.jpg

その他構想中リスト。

■某回転焼+手々焼ver.2(仮題)
■キャラチョコ(仮題)
■キャラゼリー(仮題)
■キャラケーキ(仮題)

マコちゃん絵日記の"ひんやりりんごクリームパイ"を作ってみた

2009年09月22日 09:14

■ 【マコちゃん絵日記】ひんやりりんごクリームパイを作ってみた/ニコニコ動画




 投稿2作目です。「マコちゃん絵日記」に登場する"ひんやりりんごクリームパイ"を再現してみました。動画制作にはWindowsムービーメーカーを使用しています。

酔拳の王 だんげの方

 字幕作成にはこちらのカスタムツールをお借りし文字位置を変更しました。また字幕の背景画像も透過pngで作成し差し替えました。


■ 材料

レモン・・・1/2個
りんご・・・2個
砂糖・・・大さじ4
水・・・250cc

パイシート・・・1/2枚

フルーツ缶・・・適量
生クリーム・・・適量
チョコレート・・・適量
ウエハース・・・適量

米・・・適量


■ りんごシャーベットについて

 味は"学校給食に出てきたりんごシャーベット"そのもので、"手々焼"と同じく食べる前から想像できるうまさです。

 元絵から想像するにあたり皮付きのものは生ではないか?とも思いましたがりんごの変色を嫌ってシャーベットにしました。
 レモン果汁は味をさっぱりさせる効果もありますが、今回はりんごの変色防止、酸化防止剤的な意味合いで入れてあります。りんごの種類によっては酸味の強いものもありますし、甘めに作りたい場合は酸化防止剤入りの市販のりんごジュースを使用するなどの対策も考えられます。


■ パイについて
 
 器としての強度を考慮して若干厚めにしましたが実際は薄くても予想以上に強度がありましたので、薄めに作ったほうがパリパリでおいしいと思います。
 内側が膨らまないよう重しとして米を入れました。これは小豆などでも代用可能です。またアルミ製などの専用の重しも販売されています。
 使用した米は見た目にはあまり変化が無く後で炊いて食べてみたのですが、オーブンで熱しているのを考慮し水を多めにして炊いたところ、餅のようになってしまいました。たぶん米の水分が飛んで脆くなり、米粉のようになってしまっていたのだと思います。食べられないことはありませんがおいしくないので、普通の米に混ぜて少しづつ食べていくことをおすすめします。


■ チョコレートについて

 湯せんで溶かす際冷凍パックを使いました。耐熱性があり水蒸気も入らず便利です。水蒸気が入ると水分子と結合することにより分子構造が変わってボソボソになってしまい、再利用できなくなります。


■ クリームについて

 とろとろ感が足りなかったかなと思います。手軽さから生クリームにしましたがカスタードクリームのバニラビーンズの風味も合うかもしれません。生クリームとカスタードクリームを半々で混ぜてみるのもおいしそうです。
 

hinyariringo.jpg


 おいしいです。手直しすれば本当に"神々のおやつ"になるかもしれません。

 先生は適当に描いているとはおっしゃってますが、例えそうだとしても完成形で実際においしいというのはその想像力が素晴らしいのでしょう。

 皮付きのりんごシャーベットはなつかしさもあり、単体で作るのも良いかもしれません。練乳やアイス添えもおいしそうです。


マコちゃん絵日記 1 (1) (FLOW COMICS)マコちゃん絵日記 1 (1) (FLOW COMICS)
(2009/05/28)
うさくん

商品詳細を見る


 □ 内緒のうさぎ小屋 うさくん先生Official WebSite
 □ マコちゃん絵日記特設HP 第1話無料公開中

マコちゃん絵日記の"手々焼"を作ってみた

2009年09月21日 15:15

■ 【マコちゃん絵日記】手々焼を作ってみた【修正版】/ニコニコ動画



 はじめに、この動画を御自身のサイトの日記で好意的に紹介してくださった「マコちゃん絵日記」の作者であるうさくん先生にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。先生の今後益々の御活躍を心よりお祈りしております。

 タイトルに【修正版】とありますが、実は"【マコちゃん絵日記】手々焼を作ってみた【暫定版】"というパイロット版が存在しており、8月の半ば頃に実験的に投稿して様子を見ていた経緯があります。

 というのもニコニコ動画初投稿というか動画制作自体が初めてでしたので、どうなるのかまったく想像がつかなかったからです。

 このパイロット版はニコニコ動画の仕様をよく理解しておらず、Windowsムービーメーカーで制作したものをそのまま投稿し、640×480というサイズとwmv形式であった為にサーバー側で再エンコードされ、もともと稚拙な動画であったものが見事なまでに劣化して観るに耐えない代物となりました・・・。
 しかし「マコちゃん絵日記」の作品自体の人気の高さから好意的なコメントを付けていただき、このままでは作品に対する冒涜となってしまうと急遽作り直して【修正版】として差し替えたのですが・・・まだまだ動画としては稚拙です・・・何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。


■ 材料

 ホットケーキミックス・・・200g
 牛乳・・・150cc
 卵・・・1ヶ
 あん・・・適量


■ 焼き型について

 焼き型は100均、ダイソーにて販売されていた商品名「焼き型(クマ)シリコン製」を使用しました。

 最初はネットでクマ形の焼き型やクッキー型、又フライパン等を調べたのですが顔がついていたり、大きさが不十分であったりと適当なものを見つけることができませんでした。意外にもありそうでなかなか無い物のようですので、見つけられたら購入されておくと良いと思います。


■ ホットケーキミックスについて

 ホットケーキミックスは日清製、ニップン製の2種類を試しました。

 ホットケーキミックスは分量通りに作っても、2社でかなり生地の粘度が違いました。粘度が強いと生地が流れず、型枠の端に届かなかったり焼きムラができますので、若干ゆるめに調節されると良いと思います。

 日清製は生地の粘度がかなり強く、焼き上げたとき外側がパリパリ、内側はモチモチといった印象です。
 ニップン製は生地がゆるく外側内側ともにふわふわで、大変よく膨らみました。また生地の粘度の調節をしなくても分量通りでバッチリでした。

 「ニップン製は良く膨らむ」という記述をホットケーキのレシピを紹介されているサイトでいくつか見かけましたが、
 マンガやアニメの表現にあるようなふわふわで厚みのあるホットケーキを焼くのであれば、やはり当方でもニップン製を推しておきたいと思います。


■ 焼き方について

 あんを投入後、半焼けのまま重ね合わせてくっつけますが、今川焼(回転焼)のように専用の深さのある焼き型でないため火の通りが不十分になることがあります。
 またしっかり焼こうとすると表面だけ焦げてしまったりするので、見た目にこだわるのであれば対策として表面の焼き目が丁度良いところで火からおろしてしまい、中の加熱は電子レンジを使用すると綺麗に仕上がります。


■ 顔の描き方について

 バーナー自体を使うのは焼き目をつけるのに料理でよく使われる手法ですが、焼印や金属を使われる場合、金属の毒性について十分にご注意ください。


tedeyaki.jpg



 これは抜群にうまいです。

 手軽に作れることに加え見た目の可愛さもあり、次はもうひとつあるクリーム味に挑戦しようと目論んでおります。


 最後に先生のサイトでも紹介されていたあんこさんのブログ、

 □ 本がないならブログをお読み

 こちらでも"手々焼"の再現をされています。"回転焼"という記述から察するに関西の方でしょうか?
 また、「マコちゃん絵日記」の作中に登場するおやつ"カントリーマムマム(アップルパイ味)"や父の日の"れんしゅうケーキ"を始め、「ミスター味っ子」など他作品でも様々な料理を再現をされているので、皆様も是非ご覧になってください。当方も勉強させていただいてます。


マコちゃん絵日記 1 (1) (FLOW COMICS)マコちゃん絵日記 1 (1) (FLOW COMICS)
(2009/05/28)
うさくん

商品詳細を見る


 □ 内緒のうさぎ小屋 うさくん先生Official WebSite
 □ マコちゃん絵日記特設HP 第1話無料公開中

開設の経緯

2009年09月21日 11:27

 はじめに、先日ニコニコ動画に投稿したマンガ「マコちゃん絵日記」に登場する「手々焼」を再現した動画を、作者であるうさくん先生に御自身のサイトの日記にて好意的に紹介していただいたことを、この場を借りて厚く御礼申し上げます。先生の今後益々の御活躍を心よりお祈りいたしております。

 また観ていただいた方々からも多数の温かいコメントをいただき、動画内で省略したレシピの詳細などを記述してゆこうと考え開設いたしました。
 
 動画のフォローを主体として運営してゆきたいと考えておりますので頻繁な更新は予定しておりませんが、コメント欄などでご連絡くだされば対応させていただきます。


最新記事


